Q1.話をよく聞いてもらえず十分な説明もなく進められることを心配しています。大丈夫でしょうか?

A1.当事務所では、まずはお客様の話をよく聞くことを重視しています。

その上で、ご要望に沿っているかを確認しながら進めさせていただきます。


Q2.どのようにお願いしていいか分かりません。話を聞いてもらったうえで進め方を提案してもらえますか?

A2.お話を聞いてご要望を汲み取り、それに合った提案をさせていただきます。その上で、進め方をご判断いただきます。

合わない方法を無理に勧めることはありません。


Q3.東京近郊でなくても面談に来てもらえますか?

A3.どこであっても面談に伺うことは可能です。交通費はご負担いただきます。

弊所(渋谷)から100kmを超える場合には日当をご負担いただく場合があります。


Q4.オンライン会議や書類のやり取りのみで最初の相談から出願手続きまで進められますか?

A4.全く問題ありません。オンライン会議の仕方が分からない場合には弊所からご案内することも可能です。

また、ファイルの送受は弊所が契約したセキュリティの高いファイルストレージシステムを利用できます。


Q5.発明相談から特許出願までアドバイスを受けながら進めた場合の費用はどのくらいになりますか?

A5.この場合には通常、「プレミアム2」のコースをご選択いただくことになります。費用の詳細はこちら(リンク)をご覧ください。


Q6.AI、IoTを使った特殊な事業をしていますが、事業にあった出願の提案まで依頼できるプランはありますか?

A6.この場合には、負担の度合いにより「プレミアム1」か「プレミアム2」のコースのいずれかをご選択いただくことになります。

費用の詳細はこちら(リンク)をご覧ください。特殊な事情があっても柔軟に対応できる料金体系になっています。


Q7.依頼ごとに見積書を発行してもらえますか?

A7.対応可能です。全く問題ありません。基本的な流れに見積書の提示が含まれます。


Q8.途中で事情が変わってキャンセルした場合の費用はどうなりますか?

A8.着手金をいただいている場合、着手金は返還されません。

書類の作成後のキャンセルの場合には、書類作成分を請求させていただくことがあります。


Q9.他の特許事務所との違いはどこでしょうか?

A9.お客様のご要望に柔軟に対応し、例えば特許・実用新案について、お互いの負担に応じた料金にするため

弊所ではコース別定額制の料金体系を採用しております。

このような料金体系のもと高付加価値のサービスの提供を目指しています。